こんにちは。
レイクリニックの看護師、中村です。
先日、レイクリニックのスタッフ全員(もちろん、衣原先生もはいっていますよ)で順番に洗顔をしている動画を撮る『洗顔チャレンジ』というのをやってみました。
目的は…
・洗顔の仕方を共有するため
・自分達の洗顔を見直してみたい
・新人さんに洗顔の重要性を伝えるため
等々の目的があってやってみました。
結果からお伝えすると、
皆やり方が違う‼️
それぞれに参考になる所があり、勉強になりました。
昔、看護学生の時に『清潔習慣』という研究の文献を見た事を思い出しました。
それに書いてあったのは、銭湯で皆がどこから洗うのか?というのを真剣に研究し考えていた文献です。
“清潔習慣というのは長く染み付いたものであり、それぞれに特徴がある。どこから洗っても間違いではないが、より清潔にという観点から考えると洗う順番の最初に足裏やお尻等を選択しない方がいいだろう。また、染み付いた習慣を変えるのは難しく、よほどの事がない限り自分の洗い方で行うことがストレスが少ない。看護師はそれを踏まえ患者さんの習慣に沿えるよう援助していく。”
といった内容でした。
あまりにも昔の話でどの文献か忘れてしまいました。
洗顔は肌を良くも悪くもします。肌に負担のない洗顔方法にするのは、なかなかの衝撃がないと難しいのかもしれない、と今回の「洗顔チャレンジ」をやってみて私は思いました。
皆の出来る範囲やその人の意向とあった「肌に負担をかけない洗顔方法」を提供できるなら、『洗顔チャレンジ』の動画は貴重な映像です。
洗顔が原因でたるみを助長させているかもしれない、なかなか取れないくすみがある、擦らない洗顔ってどうしたらいい?などの方々へ参考になればと思い、Facebookグループ(レイクリニックの患者さんであれば参加可能)で動画の披露を検討しています。
Facebookグループはこちらより参加できます。↓
https://www.facebook.com/groups/rayclinic/
看護師 中村