現実的に迫るマスクを外す時

看護師の中村です。

先日、息子友達のママ達に久しぶりにお会いしました。皆さん口をそろえて

「マスクに慣れすぎて今更メイクも一生懸命出来ないし、ほうれい線とか凄いからマスク外したくないよねー!」

と話していました。

密かに、私はスムースリフト&リップレイズと口周りのボトックス治療、表情筋トレーニングをしているからマスク外しても大丈夫~!と思っていました笑

スムースリフト&リップレイズと口周りのボトックス、表情筋トレーニングは、マスクで隠れている部分の老化症状を改善するのにピッタリな治療です。

マスクの中ではどんなことが起こっているのでしょう?

マスクをしていると表情が抑えられ、動きが鈍くなります。日本語は頬の筋力を使わなくても、下顎だけ動かして発音が出来ちゃいます。その状態で話せると、常に下顎しか動かさなく、口角を上げる大事な表情筋である大頬骨筋の筋力は衰えます。どんどん下顎だけ動かしていると、口角を下げる表情筋の口角下制筋やオトガイ筋の力が強くなり、無意識に普段からに力が入り、肩こりのように筋肉が硬くなります。この状態がかれこれ2年近く経とうとしているのです(怖)

スムースリフトは皮膚の表面からではなく口の中からレーザーを当てるため、最も奥に熱を加えられます。口腔粘膜側から引き締めるとビックリするほど口周りが若返ります。なんだか口の位置が少し上に移動した感じです。だから、ほうれい線も浅くなるし、鼻の下も短くなるのです。

リップレイズは唇に直接レーザーを当てます。唇がふっくらとキレイに厚みがでます。とても自然なふっくら感なので、何かやりました感が無く唇を厚くできるので色っぽい唇や、少女のような唇になるのです。これはホントに凄いです笑

口角下制筋とオトガイ筋は連動して動くことが多く、どちらも口周りの老化を促進させる表情筋なので、硬くなって力が無意識に入る場合はボトックスがとてもよく効いてくれます。無意識に力が入っているので、ご自分で気づくことはほとんどありません。でもほうれい線や口角から下に線が出来るマリオネットラインが深くなっているようなら、ここの表情筋が無駄に強くなっている証です。よろしければ会話しているご自分の姿を動画で撮影し、口元をご覧になってみて下さい。客観的に見ると意外と口角を下げて口周りの老化を進めているかもしれません。

そして、表情筋トレーニングで動きを抑えられ衰えた口角を上げる表情筋を鍛え、口周りのストレッチをすることで、口周りの若さを取り戻します。

マスクを外す準備、色々ありますがどれも役割が違うので皆様は何から始めますか?

中村

関連記事