看護師の中村です。表情筋トレーニングでモニターの方々のお顔が変化してきてます。目の大きさ、頬の高さ、口角の上がり方、ほうれい線、マリオネットライン、顎のラインが良くなっています。
やっている方々は、なかなか動かない筋肉と奮闘中です。今まで動かすことをサボっていた表情筋はそう簡単には動いてくれません。モニターの皆さん、動かない、難しい、という中でどのように動くようになるのか・・・?
顔の筋肉、表情筋は顔面神経で動きます。話す、食べる事が出来るならば、意識するだけで不思議と表情筋は本当に変わります。そして段々と思うように動かせるようになってくるのです。老化を促進させるような表情の癖がある場合も、意識することで癖の改善ができるようになります。
この表情筋を意識するのにはちょっとしたコツがあります。言葉で説明し筋肉をイメージするやり方、筋肉を触って意識出来る様になるやり方、やり方は人それぞれ合っている方法で意識していきます。意識してみたいかたは、是非表情筋トレーニングを受けてみて下さい。
意識してもどうしても難しい場合はボトックスの併用もお勧めです。
ちなみに、表情筋トレーナーも務めている私自身、トレーニングのパフォーマンスを上げるためにボトックスを顔と首で7カ所程注射しています。
中村